2024年度

2023年度

2022年度

2021年度

2020年度

2019年度

2018年度

2017年度

2016年度

2015年度

2014年度

2013年度

ニュース一覧

夏休みは、まるごと自由研究スペース「レインボー“自由研究”タウン」!

夏休みの自由研究、今年は“下水道”を学んでみませんか?!
虹の下水道館では自由研究に役立つイベントやプログラムを多数実施します♪


★自由研究応援企画展「得意分野で自由研究!下水道学校」
“下水道”を、学校で学ぶ様々な教科の視点でご紹介します!
好きな教科を選んで、自由研究のテーマを決めよう♪

★お仕事体験プログラム
下水道局の職員になりきって、下水道のお仕事を体験することができます。
すべて体験して“下水道マイスター”を目指そう!

★有明水再生センターガイドツアー
実際に稼働している地下の下水処理施設(水再生センター)を歩いて見学するツアーです。
案内人のお話を聞きながら下水処理の過程を学ぶことができます。

★レインボータウンでStudy&Shopping!
さまざまなプログラムやイベントに参加するともらえるチケットを集めて、レインボー商店でお買い物しよう♪

★自由研究応援教室
自由研究応援企画展に関連した、小学生向けのワークショップをおこないます。
水再生センターの見学もセットになっているので、一日で自由研究を終わらせちゃおう!

★親子で学ぼう!虹のお楽しみキット
夏休み期間は特別に3回実施します。自由研究にぴったりのキットを用意しますので、ご来館が難しい方もぜひご自宅でお楽しみください。

★誰でも工作
誰でも気軽に参加できる工作スペースです。
ご家族と、お友達と、皆さんでご参加ください。


それ以外にも、楽しいイベントを実施予定です。
詳細は後日お知らせいたします!

ページトップへ