10月1日~31日は「油・断・快適!下水道」キャンペーン強化月間です。
台所から流れた油は下水道管内で冷えて固まり、下水道管の詰まりや悪臭の原因になります。
下水道局では、「油を断って快適な下水道」にするため、気温が下がり始め油が固まりやすくなる10月を強化月間とし、お皿や鍋を洗う前に油汚れをふき取るなどの行動を、都民の皆様や事業者の皆様にお願いする「油・断・快適!下水道」キャンペーンを実施いたします。
今年度は取組開始から25周年目を迎え、「油を流さない。暮らしのいい習慣。」と題して、あらゆる機会を捉えて、下水道に油を流さない行動を発信していきます。
詳細はこちらから・・・
(※東京都下水道局公式ホームページに遷移します)
東京都虹の下水道館では、該当期間中に館内のアンケート(大人用・子ども用)にご記入いただいた方に、キャンペーン特製トートバッグを差し上げます。
ご来館の際には、ぜひこちらにもご協力ください。
(数量限定・なくなり次第配布終了)